40を過ぎてまたバイクに乗り始めたリターンライダー。     (カーディナル)


by cardinalis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
c0079134_23115223.jpg

新しい家族が増えました(ワンコですが)。
しばらくこちらはお休みいたします。
続きはこちらで(バイクネタはありませんが)
[PR]
# by cardinalis | 2009-07-08 23:15 | その他

税金

c0079134_14464258.jpg

先月は子供1の前期学費納入。固定資産税の支払い。
今月はタイヤが付いた物達の税金です。
今年は配偶者の車は配偶者に払ってもらいました。
エフロクの任意保険も払いました。
ふぅー。
[PR]
# by cardinalis | 2009-05-16 14:50 | その他

プラグ交換

このところカブの調子が悪い。極端に加速しないことがしばしば。
キャブが悪いのかもしれませんがまずはプラグ。
c0079134_14151324.jpg

外してみると真っ黒。それに減りすぎ。
付いていたのは C5HA。標準は6番じゃネ?
ライコに買いに行ったらC5HAは無し。C6HAはあったので購入。
しばらく様子見です。
[PR]
# by cardinalis | 2009-05-15 14:28 | カブ

パニア ニコイチ再生

以前パニア(正確にはシステムケース)をオークションで右側のみ入手。
左側を捜しているとオークションで
商品1
c0079134_175062.jpg

何故か蓋のアルミが有りません。それ以外は問題なし。左側





商品2
c0079134_178850.jpg

ホルダーに装着する部分が激しく破損。アルミの蓋は割と奇麗。右側



ということで2点落札。

アルミの蓋を移植して左側パニアケースの出来上がり。

アルミの蓋の無いホルダー部分が激しく破損したパニアが1個余りました・・・・・。
[PR]
# by cardinalis | 2009-04-11 17:16 | F650GS

YSP 船橋 オープン

先週、オープンしたYSP船橋に行ってみました。(カブで)
c0079134_14325810.jpg

アンケートに答えたら、Y'S GEAR カタログ08-09 とボールペン2本いただきました。
XTZ125E の実車はやはりありませんでした。PRESTOの1枚両面印刷のカタログはありましたのでいちおうゲット!
[PR]
# by cardinalis | 2008-12-21 14:37 | その他

YSP 船橋

先日近所をカブで走っていると

c0079134_17505069.jpg



12月12日オープンらしいです。
場所は成田街道入り口近く、オイルボーイが在った場所。

ヤマハ・ブラジルで製造されるXTZ125Eがほしい。
[PR]
# by cardinalis | 2008-11-30 18:00 | その他

リコール

c0079134_23215842.jpg

ディラーから郵便物が届きました。


ネットの情報によると
対象となるのは、1999年11月18日 - 2007年7月16日に製作された3233台。
メインハーネスの取り回しが不適切なため、液圧式リアサスペンション調整装置のボルトの先端やフレーム溶接部のバリと干渉し、ハーネスの一部が損傷・短絡してエンジンが停止するおそれがある。
不具合発生件数は1件で、ドイツ本国からの情報でわかった。事故は起きていない。
という事らしいです。
[PR]
# by cardinalis | 2008-11-22 23:21 | F650GS

ウインカー不良

近所に買い物に出かけて空いてる県道でちょっと全開で走ってガソリンスタンドに寄って給油。
スタンドから出ようとしたらカブのウインカーが全て点きません。全開走行で過電流が流れた模様。
帰り道「4つ全部点かないからヒューズかリレー?」と考えながら帰って調べるとカブのウインカーラインにヒューズは有りません。「過電流でリレーが逝った。」と思いましたが念のためウインカーの1つを外して見ると切れてます。「まあ過電流が流れてヒューズが無いんなら切れるでしょ。」と思いながら他の3つも外すと全て切れてます。「まあ過電流が流れたんだから・・・。」
「電球全て換えて点かなきゃリレーだな。」と思ったわけです。
切れた電球を持って徒歩1分のバイク屋さんへ「カブのウインカー切れたので4個ください。」と切れた電球を差し出しました。奥から電球を出してきて4つで千円。ちょっと高い気もしますがまあ近くなので良しと。バイク屋さんが近いと便利です。
4つ交換しますが点きません。どうやらリレーも逝った模様。うちのカブは6V→12Vに変えてるので車体番号で発注すると6Vのパーツが来ちゃうので旧いパーツリストと新しいパーツリストの両方を見てパーツ番号を拾います。
もう一度バイク屋に行って「電球換えても駄目なんでウインカーリレー注文して下さい。」とパーツ番号を書いた紙を渡します。バイク屋さんも「4つとも点かないんならリレーだね。」と言いました。


1週間後
c0079134_16142066.jpg

リレー入荷しました。¥2,314-

リレーを交換しましたが点きません。
あとはスイッチの接点と配線ぐらいしか考えられません。過電流でどっか焼けちゃった?
仕方が無いのでウインカースイッチをばらし配線が分岐させている端子を見るためにライトを外して点検します。テスターで点検してみるも特に異常は発見できません。いちおうスイッチをばらして接点を磨きます。やっぱり点きません。もうわからん。解決策が見つからないので先に進む事が出来ません。


1週間後。
もう一度配線のチックをやり直します。エンジンをかけてテスターで当たりながら12Vが来ているか、エンジンを切ってスイッチのON、OFFでちゃんとテスターに導通があるか。いろいろ調べます。特に異常はありません。電球近くのグランドが錆で抵抗になってる?とか考えますが4つ全部とは考えられません。いちおう電球を外してみると。
なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

c0079134_16293386.jpg

左が切れた電球プラスの接点が1つ。右がバイク屋で買った電球で接点が2つ。
点くわけねーだろー!
ソケットの中心には接点が1つ、接点が2つの電球ではみごとに当たりません。
バイク屋が間違ったのか12Vのカブの電球は接点が2つなのか?
でも切れた電球をバイク屋に見せたのに・・・・。
しょうがないのでオートバックスで接点が1つの電球を4つ買いました。4つで¥566-。接点が1つの電球を付けるとみごとに点灯しました。
しかしハンドル周りとライトは点検するためにバラバラ。もとどうりに組み立ててやっと復活しました。
今回の教訓、旧いカブで全開走行はしないこと。近所のバイク屋さんは純正パーツの注文しかしないこと。
[PR]
# by cardinalis | 2008-10-18 16:57 | カブ

1年点検

8月は暑くてほとんどバイクに乗らず、9月はいろいろ忙しくいつのまにか10月になってしまいました。エフロクは1年点検済ませました。オイルは7月に交換しているので交換はしませんでした。点検に持っていく前にエンジンの掛かりが悪くセルを回してるうちにバッテリーが無くなりました。20年前のブースターケーブルを繋ごうとしたら被服がボロボロでした。配偶者の車と被服がボロボロのケーブルでジャンプスタートしてディラーに行きました。
点検料は¥27,615- 特に異常はなくバッテリーが弱っていると指摘され(当たり前だ)液の補充と充電していただきました。

後日ホームセンターでブースターケーブル買いました。(¥2,000-)
[PR]
# by cardinalis | 2008-10-11 15:38 | F650GS

StreetPilot 2610

c0079134_22433645.jpg

PSPナビに使用したRAMマウントを使用してStreetPilot 2610 を装着しました。
StreetPilot 2610に標準のホルダーにRAMシステムのカメラマウントを合体させます。
標準のネジでは長すぎるのでホームセンターで短い物を購入。
StreetPilot 2610は12VなのでPSPと違い変換の必要がないので電源はメーター裏のタコメーター照明から分岐させ直接取りました。
ほんの少しですが千葉県内を走行しPSPナビと比べたインプレはというと、まず太陽光の下でもはっきり見えます。地図はなんだか昔のCDなびみたいな地図です。これはPSPのMAPLUS2のほうが良かった気がします。ナビゲーションに関しては差はないようです。
操作はバイク用のStreetPilot 2610が当然PSPより勝っています。防水性なのも○。
トンネル内ではPSPナビのほうが優秀。StreetPilot 2610は衛星をロストしてお終いですがPSPナビはトンネルモードの設定があってトンネル内と判断すると衛星をロストしてもソフト的に道に追従させていました。
ハードとしてはStreetPilot 2610が優秀ですが地図というソフトウエアではPSPナビのMAPLUS2の方が優秀といった感じです。

誤算だったのはStreetPilot 2610はバッテリーが搭載されていないのでツーリング先の昼食時などに車両から取り外してもルートの設定や確認が出来ません。
[PR]
# by cardinalis | 2008-07-21 23:05 | グッズ